この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ

子どもに読み聞かせしてますか?子どもにウケそうな面白い絵本を紹介するブログ
この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ TOP  >  むかしからある大御所絵本


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

108 「エルマーのぼうけん」

4834000133エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)
ルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット
福音館書店 1963-07-15

by G-Tools


エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)


定番中の定番「エルマーのぼうけん」です。
ムスメの幼稚園では、年長さんのクラスでじっくり読み聞かせをして、その後、竜をつくったりして発展させていました。
小学生になっても娘は大好きです。

私も幼児のころ保育所で読み聞かせをしてもらってとてもわくわくした覚えがあります。
見返しの手書き地図もわくわくさせられます。



なんと!エルマーのぼうけんすごろく があるではないか!

4834060799エルマーのぼうけんすごろく ([バラエティ])
ルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット
福音館書店 2008-10-25

by G-Tools


↓ブログランキングに参加しています。よかったらよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ




105  からすのパンやさん

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
加古 里子

偕成社 1973-09
売り上げランキング : 3931
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

定番の絵本。いろんなパンがずらっと並ぶところが盛り上がるところでしょう。が、うちの子は面倒くさくなったのか、パンの列挙は途中でやめてハイ次って行ってしまった。

豊かになったせいか、パンもおいしいパンを求めて本格的なパン、ハードなパンを選んでしまっている。こういう遊び心のあるパンは懐かしい。
うちの子はバゲットにオリーブオイルをつけて食べるなんてこじゃれたものが好物だ。

でも何で、からすでパンやさんなんだろ。

0048 「ちょっとだけ(こどものとも年中向き2005年4月)」

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
ちょっとだけ (こどものとも絵本)

下の子ができて、上の子ががんばっている様子の話。ちょっと寂しいんだけど。
こどもはどう思ってるかしらないけど、やさしい絵もあいまって、お母さんがきゅんとすること請け合いの本。

0027 「にちよういち」

にちよういち にちよういち
西村 繁男 (1979/09)
童心社

この商品の詳細を見る


私は高知出身なのでこの本については熱く語りたくなります。
高知じゃない人にとってはどうだろう。
「にちよういち」は高知市で毎週日曜日にやっている露天市場です。
実はそんなに私はしょっちゅういったこともないのですが。

全編土佐弁で会話がつづきます。後で標準語訳が出てきます。
でも読み聞かせなら、ネイティブの人が読まないとよくわからないと思います。私はノリノリで読みました。

少女がおばあちゃんと日曜市でおかいものをする話です。
特にファンタジーはなく淡々と進みます。
登場人物の少女と私は多分同じぐらいの年齢でしょう。
私が子どもの時からこの本はでていました。
内容はともかく作者が執拗に書いたような細かい絵がいいです。

ムスメは高知のおばあちゃんと「にちよういち」に今度いきたいと言っていました。



0023 「かいじゅうたちのいるところ」

かいじゅうたちのいるところ かいじゅうたちのいるところ
神宮 輝夫、Maurice Sendak 他 (1975/01)
冨山房

この商品の詳細を見る


名作と名高い絵本。
もっと字がいっぱいの本と勘違いしていましたが、文字数も少なくてもっと小さい時に読んでもよかったかと思いました。
元気な男の向けの絵本が少ないのでこれいいですね。

映画も製作されました。
かいじゅうたちのいるところ [DVD]

かいじゅうたちのいるところ [DVD]

0022 「ぐりとぐらの1ねんかん」

ぐりとぐらの1ねんかん ぐりとぐらの1ねんかん
山脇 百合子、中川 李枝子 他 (1997/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


ぐりとぐらファンはこんなカレンダーが欲しいですね。
特にお話があるわけではありません。
プロフィール

ユリ アカツキ

Author:ユリ アカツキ
主婦。ムスメ1人。
本が好き。絵本も好き。

Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


