この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ

子どもに読み聞かせしてますか?子どもにウケそうな面白い絵本を紹介するブログ
この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ TOP  >  絵がきれい・おしゃれ絵本

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

111 きらめく清川あさみのビーズイラストレーション 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」 

銀河鉄道の夜
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」 清川あさみ

ムスメが本屋で一目ぼれ。その時は、まあまあといなして帰宅したのですが、

その後、テレビでイラストレーターの清川あさみさんが特集されていたのを見て買ってしまいました。

お話はご存知、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」。
ほんとうに、アーティスト魂に火をつける作品です。

「銀河」で、「鉄道」で、「カムパネルラ」ですから。

幾多の人が「銀河鉄道の夜」をカバーしたいと思ったことでしょう。
当然、挿絵もいろいろありますね。

この絵本は、清川あさみさんが、ビーズや布や刺繍でつくった作品を挿絵にしています。
いままであんまり見なかった手法です。キラキラ感が作品によくあっています。

同様の作品で
グスコーブドリの伝記
人魚姫
幸せな王子
が出ています。

清川さんは、イラストレーターとして大活躍です。

清川あさみが、女優やアイドルたちを「採集」して、設定をつくり、衣装、メイクをほどこし写真にアートした写真集↓
美女採集
AKB48×美女採集


↓ブログランキングに参加しています。よかったらよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

0099 「アルリィはゆうびんやさん」

4916016734アルリィはゆうびんやさん―ちょこちょこタウンだより
にしの ちあき
瑞雲舎 2007-04

by G-Tools


雑貨屋さんぽいおしゃれかわいい感じの絵本。

0091 「ねこのせんちょう」

4883301575ねこのせんちょう
マドレーヌ フロイド Madeleine Floyd
セーラー出版 2006-04

by G-Tools


猫好き必見!
猫のイラストが素敵な絵本。お話もたいしたことないけど、猫の雰囲気が良く出ていていいです。
私は犬飼ってるけど、心は猫派。

0088 「もぐるぞ もぐるぞ どこまでも」

もぐるぞもぐるぞどこまでももぐるぞもぐるぞどこまでも
スミス夫妻 いまえ よしとも

by G-Tools


なんというかちょっと昔っぽいスーパーリアリズム調というのかな、イラストの絵本です。不思議な調子をだそうとしています。
でもちょっと絵が古いんだよね。

0071 「フローリアとおじさん」

フローリアとおじさん フローリアとおじさん
工藤 ノリコ (2007/04)
白泉社

この商品の詳細を見る


これは、絵本というか漫画かな。コマわりしてふきだしありです。
体裁は絵本ですが。
ムスメはことのほか気に入って持ち歩いていました。
でもふりがななしの漢字ありです。
ムスメは「日本語じゃない字がよめない」と言ってましたが、多分漢字のことです。

0052 「ロンパーちゃんとふうせん」

ロンパーちゃんとふうせん ロンパーちゃんとふうせん
酒井 駒子 (2003/03)
白泉社

この商品の詳細を見る


0039 「たろうとはなのおべんとう」

たろうとはなのおべんとう たろうとはなのおべんとう
メグ ホソキ (2005/04)
学習研究社

この商品の詳細を見る


うーん、ちょっとまとまりがない感じがします。
おべんとうが出てくるのが最後ちょっとだし。
なんでおかあさんぬきで二人でお弁当もってピクニックしてるのか、
わからんし。

0036 「みつばちバジーちゃん」

みつばちバジーちゃん みつばちバジーちゃん
やまだ うたこ (2006/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


これも絵がかわいい雑貨テイストの本です。
ミツバチとてんとうむしが出てきますが、
雑貨好き奥様がラブリーと思える昆虫はその二つぐらいかもしれませんね。

内容は・・・。

0032 「きょうといううひ」

きょうというひ きょうというひ
荒井 良二 (2005/12)
BL出版

この商品の詳細を見る


ムスメは、わー金の絵本や、どうしてかなと大喜びしていました。
表紙が銀ぽいのです。

0026 「わたしのろばベンジャミン」

わたしのろば ベンジャミン わたしのろば ベンジャミン
レナート オスベック、ハンス リマー 他 (1994/07)
こぐま社

この商品の詳細を見る


書店で見て表紙の女の子の写真に魅かれました。
本の名前を覚えてなかったけど、いろいろ検索してやっと図書館で発見しました。
中の写真もかわいいし、地中海とかいてあったのでギリシヤかなんかでしょうか白黒の写真もかわいくていいです。
かわいいもの好きの奥さんにお勧めです。買おうかな。
その場合は洋書版がいいですね。

Mein Esel Benjamin Mein Esel Benjamin
Hans Limmer、Lennart Osbeck 他 (2002/01)
Patmos Verlag GmbH + Co.K

この商品の詳細を見る
プロフィール

ユリ アカツキ

Author:ユリ アカツキ
主婦。ムスメ1人。
本が好き。絵本も好き。

Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。