この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ

子どもに読み聞かせしてますか?子どもにウケそうな面白い絵本を紹介するブログ
この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ TOP  >  たべものがおいしそうな絵本


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

107 ねこのパンヤ

409726317Xねこのパンヤ
おかだ なおこ
小学館 2008-02-26

by G-Tools


「パンヤ」という名前のねこがひらいているパン屋さん。⇒この設定はややこしくないかな。

そこにパンを買いにやってくる森の動物たち。

裏表紙にいきなり、舞台となるクルマリの森の地図があり、すっごくそそられます。
物語に地図がついていると、世界観がぐっと入ってきていいですよ。

パン作りの工程を見せるところは、「しろくまちゃんのホットケーキ」とよく似ていたり、
いろんなパンがでてくるところは、「からすのパンやさん」とよく似ていたりします。
そういう「食べ物系絵本」のおいしいところを集めたような絵本です。
ちょっとしたパンレシピなんかも出ていて、お得感たっぷり。
絵本を読んだあとは、ママがつくってあげるといいでしょう。

余談ですが、あと、くま役というかくまキャラが、ディズニーのプーさんに似てて、すっごく気になる。
赤いマフラー(プーさんはチョッキかあ)をしてオレンジ色。しかも蜂蜜をとるんです。









103 「ぶどう」

4577034360ぶどう (フレーベル館だいすきしぜん たべもの)
天野 秀二 斎藤 雅緒
フレーベル館 2007-08

by G-Tools


↓のバナナと同じシリーズです。
「ぶどう」の方がいろんな種類があって、複雑で面白かったかな。

102 「バナナ」

4577034352バナナ (フレーベル館だいすきしぜん たべもの)
天野 實 斎藤 雅緒
フレーベル館 2007-08

by G-Tools

0054 「干し柿」

干し柿 干し柿
西村 豊 (2006/10)
あかね書房

この商品の詳細を見る


よんだけど全くうけず。教育テレビのはたらくおじさんみたいな、まじめなノンフェクション。

0043 「チップとチョコのおつかい」

チップとチョコのおつかい
どい かや
489423226X


ムスメの反応が著しく、お気に入りになった本。
チップとチョコは、犬の兄弟。おつかいに行きます。
いちごジャムサンドをつくるために。
でもいちごが売り切れ→いちご畑に行き、いちごを分けてもらう→
しかしおなかがすいて二人で食べてしまう→困っているとお母さんが迎えに来る→お母さんは特にとがめずにのこったいちごでパンプティングをつくる
見返しにいちごジャムサンドとパンプティングのレシピつきで、
ムスメの心をはげしく動かしていました。

絵本のたべものはやたらおいしいそうに見えます。

ムスメはいちごが嫌いですが、この本をみてちょっといちごがすきになったようです。

それに、なんと三回目ぐらいには、一人でつっかえながらも、読むではないですか!結構ながい話なのに。
そして、夜寝るときにベッドで、私に読み聞かせをしてくれました。
私は何度か意識が遠のいていきましたが、彼女はがんばって読んでくれていました。
感動したのでいちご狩りにつれていってやりました。

↓「チップとチョコ」シリーズ化されています

チップとチョコのおつかい
どい かや
489423226X


4894233258チップとチョコのおるすばん
どい かや
文溪堂 2002-03

by G-Tools





プロフィール

ユリ アカツキ

Author:ユリ アカツキ
主婦。ムスメ1人。
本が好き。絵本も好き。

Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


