この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ

子どもに読み聞かせしてますか?子どもにウケそうな面白い絵本を紹介するブログ
この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ TOP  >  かがく絵本・ずかん・カタログ的な絵本


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

109 おいしそうなイラストがいっぱい和菓子の図鑑 平野恵理子の「和菓子の絵本」

和菓子の絵本―和菓子っておいしい!
和菓子の絵本―和菓子っておいしい!

和菓子の絵本―和菓子っておいしい!

平野恵理子さんのおいしそうな和菓子のイラストがもりだくさんの、和菓子の図鑑のような絵本です。
おまんじゅう、おだんごなどのジャンルによる和菓子の紹介や、和菓子の道具、和菓子の作り方、郷土の和菓子などなど情報がいっぱいで、見ているだけで食べたくなってしまいます。


おまんじゅうの種類だけでも10種類あります。

ムスメが本屋さんでこれが欲しいと持ってきて購入。
私もこのおいしそうなイラストにやられてしまい、即購入でした。

あまり和菓子を食べなくなってきましたが、やはりあんこやお餅も食べたくなるもの。
一家に一冊あってもいいと思いました。

↓ブログランキングに参加しています。よかったらよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


0093 「まちのコウモリ」

4591097749まちのコウモリ (ふしぎいっぱい写真絵本)
中川 雄三
ポプラ社 2007-05

by G-Tools


コウモリに興味を持つムスメのために。
とんとコウモリを見たことないとおもっていたが、この本を読むと結構街中にもコウモリはいるようだ。
道頓堀を飛ぶコウモリの写真とかある。

最近コウモリの話をふると、結構私はあそこで見たとかいう反応が返ってくる。
今日も友人がコウモリが壁に止まっていたので手で取れたけど、壁にしっかりひっついて離れないんでそのままにしてきたと言っていた。
うちに持ってきて、ムスメに見せてやって欲しい。
生コウモリは一度見てみた方がいい。
どうしてこんな妙な動物がいるんだろうと思う。意外と顔がかわいいのと変な姿のギャップ。

↓ちょっとこれもほしいではないか!

4829911883コウモリ識別ハンドブック 改訂版
コウモリの会 佐野 明
文一総合出版 2011-05-14

by G-Tools


0030 「ねんね」

ねんね ねんね
さえぐさ ひろこ (2004/02)
アリス館

この商品の詳細を見る


内容的には赤ちゃん絵本ぽいです。
でも大人が見て癒される感じです。

0019 「オタマジャクシをそだてよう」

オタマジャクシをそだてよう オタマジャクシをそだてよう
アリソン バートレット、ビビアン フレンチ 他 (2000/12)
評論社

この商品の詳細を見る


ムスメがやっているゲームでおたまじゃくしをそだてているので本をかりてみました。

私も子どもの時にオタマジャクシをとってきていました。
昔はその辺にいくらでもいたのでそれほどどうとも思いませんでした。

後、食用蛙のおたまじゃくしってものすごく大きくってかわいくないですよ。それも一時期飼っていました。

この本の最後に「お庭の池いがいの自然の池から、ぜったいに卵をとってきてはいけません」と書いてありますが、いったいお庭の池にオタマジャクシがいる家なんて日本にどれくらいあるんでしょう。

↓おたまじゃくしといえばこの本を幼稚園でのおはなしかいにつかいました。
人形をつくって人形劇っぽいことをしたかな。

オタマジャクシのうんどうかい (どうわがいっぱい)

↓この図鑑おもしろそうですね。両生類のおたまじゃくしのみの図鑑でしょうか。
カエル・サンショウウオ・イモリのオタマジャクシハンドブック

0011「へんなどうぶつ みーつけた」

へんなどうぶつみーつけた!―ふしぎなふしぎなほにゅうるい へんなどうぶつみーつけた!―ふしぎなふしぎなほにゅうるい
松山 美砂子 (2004/08)
架空社

この商品の詳細を見る


いろんな哺乳類の特徴をあげています。
〇〇はへんな動物です。とはじまります。ムスメは「こうもり」「らくだ」「なまけもの」に反応していました。「かものはし」にいたってはよんでも意味がわからない生き物でした。
最後、オチはへんないきもの⇒人間ということです。にんげんも哺乳類なんだということを強調したかったのでしょう。
でもちょっと蛇足というか。動物の解説だけのほうが良かったのではないでしょうか。

プロフィール

ユリ アカツキ

Author:ユリ アカツキ
主婦。ムスメ1人。
本が好き。絵本も好き。

Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


