この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ

子どもに読み聞かせしてますか?子どもにウケそうな面白い絵本を紹介するブログ
この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ TOP  >  2007年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

0052 「ロンパーちゃんとふうせん」

ロンパーちゃんとふうせん ロンパーちゃんとふうせん
酒井 駒子 (2003/03)
白泉社

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト

0051 「ペネロペいろであそぶ」

ペネロペいろであそぶ (ペネロペおはなしえほん (7))
ペネロペいろであそぶ (ペネロペおはなしえほん (7))

もっぱらムスメが一人で読んでいた。読み聞かせてもらった。

0050 「うんちしたのはだれよ!」

うんち したのは だれよ! うんち したのは だれよ!
ヴォルフ エールブルッフ、ヴェルナー ホルツヴァルト 他 (1993/11)
偕成社

この商品の詳細を見る


これは幼稚園の絵本サークルでペープサートをした本。
本も借りてきて読みました。気に入ったみたい。

0049 「ぼくびょうきじゃないよ」

ぼくびょうきじゃないよ ぼくびょうきじゃないよ
垂石 真子、角野 栄子 他 (1994/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る

ねらったわけではないけど、ムスメが風邪を引いて寝込んでしまった時に読み聞かせた本。

0048 「ちょっとだけ(こどものとも年中向き2005年4月)」

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
ちょっとだけ (こどものとも絵本)

下の子ができて、上の子ががんばっている様子の話。ちょっと寂しいんだけど。
こどもはどう思ってるかしらないけど、やさしい絵もあいまって、お母さんがきゅんとすること請け合いの本。

0047 「おねえちゃんは天使」

おねえちゃんは天使 おねえちゃんは天使
アンナ ヘグルンド、ウルフ スタルク 他 (1997/09)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る


かなり長い話で、夜寝る前に読みきかせていたら、数日にわたっていました。途中で、もう寝るとかといってムスメは寝てしまうのです。
内容はなかなかショッキングなというか、痛いような話です。
ムスメはどこまでどうわかったか。
かわいい子どもをつかってヨーロッパ映画なんかにありそうな感じです。

0046 てん

てん てん
ピーター レイノルズ (2004/01)
あすなろ書房

この商品の詳細を見る


いい話だと思います。
でも好きか嫌いかといわれるとあんまり好きじゃないですね。
子どもの才能って大人のちょっとしたよい係わりというか取り扱いで伸びたりするっていう話です。

でも、私は才能ってこんなやわなものではなくて、たとえ踏みつけられても世間全員が敵に回っても芽のでる人はでるかもって思うのですが。

私は美術教育を専攻していたのですが、絵っていうのは誰でもかけるだけに、否定的な評価をされると、むかっとするんですね。
算数ならバッテンつけられても、ああ、間違っていたんだなと思うけど、絵だけはバッテンつけられると、むかつきます。子どもでも大人でも。
最初に主人公のワシテが絵がかけないって悩むのは、自分の描画能力が自分のイメージにおっつかないからでしょうね。それが点描くだけでいいんだ、描画能力ではなくて、絵画の形式を広げてあげる、アートの概念を広げてこれでも芸術といっていいんだということで、楽に絵がかけるようになるのです。
これで、いいのかな。
って、別にいいんでしょうね。

読み聞かせと関係ないんでこれ以上はいいません。

0045 ミルトン

ミルトン ミルトン
ハイデ アルダラン (2001/10)
朔北社

この商品の詳細を見る

これは、ネコの本です。
ネコ好きの方が楽しむ本です。
黒だけのシンプルな線画がいいですね。

文字は少なくてムスメはひとりでぽつぽつと読んでいました
[ 2007/02/05 04:49 ] どうぶつの本 | TB(0) | CM(0)

ぐらぐらの歯

4834021548ぐらぐらの歯―きかんぼのちいちゃいいもうと〈その1〉 (世界傑作童話シリーズ)
ドロシー エドワーズ 酒井 駒子
福音館書店 2005-11-25

by G-Tools


酒井駒子訳だったので手にとりました。

読み聞かせようと思ったのですが、長くて一話読み聞かせて止めました。
でも、きかんぼの妹が超かわいい。
大物って感じです。

実際こんな子どもがいたら母親は切れそうになるでしょう。
シリーズ全部読みたいな。

4834022005おとまり―きかんぼのちいちゃいいもうと〈その2〉 (世界傑作童話シリーズ)
ドロシー・エドワーズ 酒井 駒子
福音館書店 2006-04-20

by G-Tools


4834022307いたずらハリー きかんぼのちいさいいもうと その3 (世界傑作童話シリーズ)
ドロシー・エドワーズ 酒井 駒子
福音館書店 2006-09-20

by G-Tools

[ 2007/02/03 04:59 ] 児童書 | TB(0) | CM(0)

0044 「わにわにのおふろ」

わにわにのおふろ わにわにのおふろ
山口 マオ、小風 さち 他 (2004/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


これを書いた人はすごいですね。
天才だと思いました。
[ 2007/02/03 04:55 ] シュール!斬新! | TB(0) | CM(0)

20日すぎて

一日3冊よめばいい、楽勝とは言わないまでもできそうーとおもい、絵本もたくさん借りてきてはいるが。
意外とすすまない。
寝る前に読むと一冊読んでいても眠くてむにゃむにゃになってしまう。

20日すぎて、40数冊。
60冊いかないといかんのにね。

[ 2007/02/01 04:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

0043 「チップとチョコのおつかい」

チップとチョコのおつかい
どい かや
489423226X


ムスメの反応が著しく、お気に入りになった本。
チップとチョコは、犬の兄弟。おつかいに行きます。
いちごジャムサンドをつくるために。
でもいちごが売り切れ→いちご畑に行き、いちごを分けてもらう→
しかしおなかがすいて二人で食べてしまう→困っているとお母さんが迎えに来る→お母さんは特にとがめずにのこったいちごでパンプティングをつくる
見返しにいちごジャムサンドとパンプティングのレシピつきで、
ムスメの心をはげしく動かしていました。

絵本のたべものはやたらおいしいそうに見えます。

ムスメはいちごが嫌いですが、この本をみてちょっといちごがすきになったようです。

それに、なんと三回目ぐらいには、一人でつっかえながらも、読むではないですか!結構ながい話なのに。
そして、夜寝るときにベッドで、私に読み聞かせをしてくれました。
私は何度か意識が遠のいていきましたが、彼女はがんばって読んでくれていました。
感動したのでいちご狩りにつれていってやりました。

↓「チップとチョコ」シリーズ化されています

チップとチョコのおつかい
どい かや
489423226X


4894233258チップとチョコのおるすばん
どい かや
文溪堂 2002-03

by G-Tools





0042 「ぼくのしろくま」

ぼくのしろくま ぼくのしろくま
西巻 茅子、さえぐさ ひろこ 他 (2004/01)
アリス館

この商品の詳細を見る


しろくまを飼いたい男の子。
白い子猫を飼うことに。
「しろくま」って名前をつけて。
しろくまを飼うというとんでもない空想と、
現実の白い猫との対比が書かれています。

0041 「アニーのちいさな汽車」

アニーのちいさな汽車 アニーのちいさな汽車
colobockle (2004/06)
学習研究社

この商品の詳細を見る


一瞬エリック・カールみたいな絵ですが日本人の作家さんです。
結構いいんじゃないでしょうか。貼り絵っぽい絵もかわいいです。
汽車好きなお子さんにはおすすめです。
ムスメの反応はいまいち。

0040 「ももちゃんといちご」

ももちゃんといちご ももちゃんといちご
メグホソキ (2001/07)
佼成出版社

この商品の詳細を見る


いちごが大好きなももちゃん。
いちごを家族でわけあって食べるはなし。
でも等分にわけるんじゃなくて、ももちゃんに配当が多い。
でももっとももちゃんは食べたい。
でも、ももちゃんはぐっとがまんして弟にあげるんだけど。
もともと配当が多かったんだから当然という感じでいまいち共感できない本でした。
おかあさんもいちごぐらいもっとたーんと、しばらく見たくないっていうぐらい食べさせてやればいいのに、
ちまちま5つとか6つとかやるんだもん。
1パックまるまるももちゃんに食べさせてやればいいのに。
ももちゃんの顔がいまいち不細工なのもどうかな。

ムスメはいちごが嫌いなので全く共感していませんでした。

0039 「たろうとはなのおべんとう」

たろうとはなのおべんとう たろうとはなのおべんとう
メグ ホソキ (2005/04)
学習研究社

この商品の詳細を見る


うーん、ちょっとまとまりがない感じがします。
おべんとうが出てくるのが最後ちょっとだし。
なんでおかあさんぬきで二人でお弁当もってピクニックしてるのか、
わからんし。

プロフィール

ユリ アカツキ

Author:ユリ アカツキ
主婦。ムスメ1人。
本が好き。絵本も好き。

Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。