この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ

子どもに読み聞かせしてますか?子どもにウケそうな面白い絵本を紹介するブログ
この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ TOP  >  2007年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

101 「モンスター・ベッド~こわいかこわいぞ~」

4593502225モンスター・ベッド―こわいか こわいぞ
ジェニー ウィリス スーザン バーレイ
ほるぷ出版 1989-05

by G-Tools


どっかで聞いたことある話だあって思っていましたが、
よく考えると「モンスターズ・インク」です。
人間がモンスターを怖がっているけど、逆にモンスターも人間をこわがってるっていう話。

100 「ルリユールおじさん」

4061324659ルリユールおじさん (講談社の創作絵本)
いせ ひでこ
講談社 2011-04-12

by G-Tools



記念すべき100番目はこの本。
いろんなところで評価が高い絵本です。
絵がいいですね。

0099 「アルリィはゆうびんやさん」

4916016734アルリィはゆうびんやさん―ちょこちょこタウンだより
にしの ちあき
瑞雲舎 2007-04

by G-Tools


雑貨屋さんぽいおしゃれかわいい感じの絵本。

0098 「おこりんぼママ」

4097272799おこりんぼママ
ユッタ バウアー Jutta Bauer
小学館 2000-11

by G-Tools



ママが怒るとペンギンの子どもがばらばらになってしまって。
世界中にちらばってしまう。
というシュールな出だし。

ママがそれを集めて直してくれる。

あまり怒るなということか。怒ってもフォローは忘れるなということか。
[ 2007/07/19 16:03 ] シュール!斬新! | TB(0) | CM(0)

0097 「オスカーとフー」

4566008266オスカーとフーいつまでも (児童図書館・絵本の部屋)
テオ マイケル・デュドク・ドゥ ヴィット
評論社 2005-10

by G-Tools

0096 「ようこそこいぬレキのにわへ」

4774606766ようこそこいぬレキのにわへ
広野 多珂子
教育画劇 2005-08

by G-Tools


ガーデニングの本みたいな絵本です。
きれいなお花の絵がいっぱい。
とくにストーリがありません。

0095 「めちゃくちゃはずかしかったこと」

4751525026めちゃくちゃはずかしかったこと
リュドヴィック フラマン エマニュエル エカウト
あすなろ書房 2007-05

by G-Tools

0094 「いちごつみ」

4494002593いちごつみ
神沢 利子 平山 英三
童心社 2004-05

by G-Tools


この話こどもの頃読んだことある。教科書に載っていた気がするが、微妙に覚えている話と違うのだ。

いちごつみで熊に出会う。熊はこわくなくて女の子も特に怖がらず心温まる交流があったあと、女の子は熊を家につれてきて傾いた家を直してもらうのだ。
女の子は母子家庭だった。

直してもらうといったって、熊は熊という設定で人間みたいな熊じゃないので、道具をつかったりするわけではなくて単に力任せに柱を押すみたいな感じ。
それでおいしいご馳走をもらって、お母さんのエプロンを涎掛けにしてうれしそうに山に帰っていく熊。

母子家庭を助けて、ちょっとお母さんに気のある人のいいお兄さんみたいなものである。そういう含みがあるのかと心の汚くなった大人は思ってみたりするのだった。

0093 「まちのコウモリ」

4591097749まちのコウモリ (ふしぎいっぱい写真絵本)
中川 雄三
ポプラ社 2007-05

by G-Tools


コウモリに興味を持つムスメのために。
とんとコウモリを見たことないとおもっていたが、この本を読むと結構街中にもコウモリはいるようだ。
道頓堀を飛ぶコウモリの写真とかある。

最近コウモリの話をふると、結構私はあそこで見たとかいう反応が返ってくる。
今日も友人がコウモリが壁に止まっていたので手で取れたけど、壁にしっかりひっついて離れないんでそのままにしてきたと言っていた。
うちに持ってきて、ムスメに見せてやって欲しい。
生コウモリは一度見てみた方がいい。
どうしてこんな妙な動物がいるんだろうと思う。意外と顔がかわいいのと変な姿のギャップ。

↓ちょっとこれもほしいではないか!

4829911883コウモリ識別ハンドブック 改訂版
コウモリの会 佐野 明
文一総合出版 2011-05-14

by G-Tools


0092 「サリー、海へいく」

4591072754サリー、海へいく (ポプラせかいの絵本)
スティーヴン ヒューネック Stephen Huneck
ポプラ社 2002-06

by G-Tools


こちらは犬の本。イラストは木版画。
とっても黒ラブのはりきってる雰囲気がでています。
水大好きなラブラドールレトリバーならでは。

[ 2007/07/06 01:38 ] どうぶつの本 | TB(0) | CM(0)

0091 「ねこのせんちょう」

4883301575ねこのせんちょう
マドレーヌ フロイド Madeleine Floyd
セーラー出版 2006-04

by G-Tools


猫好き必見!
猫のイラストが素敵な絵本。お話もたいしたことないけど、猫の雰囲気が良く出ていていいです。
私は犬飼ってるけど、心は猫派。

0090 「テディベアにそだてられたおとこのこ」

4593504139テディベアにそだてられたおとこのこ
ジェニー ウィリス スーザン バーレイ
ほるぷ出版 2002-07

by G-Tools


狼に育てられた男の子のパロディかな。(違うか)

とってもかわいいお話になってるけど、テディベアにさらわれて(くまたちに悪気はなかった)育てられるお話。おがくずとか食べらされたり、かわいいぬいぐるみっぽい名前をつけられたり・・・。
かわいいと受け取っていいのか、しかし、これはブラックな話なのでは。
いや、そんなそぶりはちっともみせてないかわいい絵本です。
でも実際の映像をちょっと想像するとホラー。

0089 「ぷう」

4591084469ぷぅ (絵本カーニバル)
舟崎 克彦 中田 弘司
ポプラ社 2005-01

by G-Tools


お母さんに言われて、はじめてお風呂に一人で入った男の子。
するとお風呂でフロやきゅうせんしゅやらフロレスラーやらがでてきて・・・。
フロとプロをかけた、まあ、おやじギャグ。
ムスメはプロという言葉をしらんので、笑えなかったみたいです。

0088 「もぐるぞ もぐるぞ どこまでも」

もぐるぞもぐるぞどこまでももぐるぞもぐるぞどこまでも
スミス夫妻 いまえ よしとも

by G-Tools


なんというかちょっと昔っぽいスーパーリアリズム調というのかな、イラストの絵本です。不思議な調子をだそうとしています。
でもちょっと絵が古いんだよね。

0087 「せんたくかあちゃん」

4834008975せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)
さとう わきこ
福音館書店 1982-08-31

by G-Tools
図書館で借りました。
せんたくかあちゃんは、洗濯大好き。
洗うものがなくなったら、犬も自分の子どもも含めて町中あらってしまう。
かあちゃんは、たらいで洗濯しているんです!
今は無き、というか私の子ども時代もすでになかった、
おかあちゃん、かっこいい!

洗濯機が洗濯も乾燥もやってくれるからピンとこないのか、ムスメにはややうけぐらい。

0086 「わたしのおうち」

わたしのおうち わたしのおうち
神沢 利子 (1982/01)
あかね書房

この商品の詳細を見る


これぞ女の子の夢。自分のお家を持っておままごとをすること。
ムスメもダンボールでお家作ってと早速言っていました。
実現する前に本を返却しちゃった。

0085 「みみちゃんとヤギのビスケット」

みみちゃんとヤギのビケット みみちゃんとヤギのビケット
フランソワ―ズ(絵) (2003/09/21)
徳間書店

この商品の詳細を見る


0084 「すなのおしろ」

これからの季節いいですね。
すてきな絵です。
うちのムスメはこれにハマって夜毎に一番にこれを読んでほしいと言われました。
海のファンタジー。
犬連れて砂浜で遊びたいですね。

でも、ホントの日本の夏は砂浜に数時間もいると、日焼けと日射病が恐ろしい。犬も子どももばてばて。水に入らないのなら秋口ぐらいが砂浜シーズンか。

すなのおしろ すなのおしろ
たむら しげる (2001/07)
偕成社

この商品の詳細を見る

0083 「サーカス」

サーカス サーカス
高部 晴市 (2006/09/16)
講談社

この商品の詳細を見る


戦前のちょっとおどろおどろしいサーカスのイメージの本。
江戸川乱歩ちっくというか。うちの父親とかまじで悪い子はサーカスに売られると思っていたらしいから。
[ 2007/07/02 10:37 ] シュール!斬新! | TB(0) | CM(0)

0082 「かえるのつなひき」

わたしのえほん わたしのえほん
さくら ともこ、せべ まさゆき 他 (2001/06)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


絵も話も特に私の好みではなかったのだが、
ムスメは何度も読んでといった。

0081 「ミーちゃんですョ」

「ミーちゃんですョ」なかややすたか作 講談社

へたっぽい絵で、シュールな絵本で面白かったです。
ミーちゃんという猫をかってるお友達のしのしのさんに見せてあげたかったです。
が、絶版なのでしょうか、アマゾンに出てきません。
ネットで調べると絵本の賞も受賞したようですのに。
[ 2007/07/01 23:27 ] シュール!斬新! | TB(0) | CM(0)

0080 「ありがとうのえほん」

ありがとうのえほん ありがとうのえほん
フランソワーズ (2005/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


絵がかわいいなと借りて来た本。
内容は、日常生活のいろいろに感謝する本。
神様に感謝するなど、キリスト教的な側面も。
ムスメ反応せず。
プロフィール

ユリ アカツキ

Author:ユリ アカツキ
主婦。ムスメ1人。
本が好き。絵本も好き。

Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


