この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ

子どもに読み聞かせしてますか?子どもにウケそうな面白い絵本を紹介するブログ
この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ TOP  >  2012年10月
月別アーカイブ  [ 2012年10月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイオリン嫌いのムスメがこれを読んで変わった!「ぼくがバイオリンを弾く理由」西村すぐり

ぼくがバイオリンを弾く理由 (ノベルズ・エクスプレス)
ぼくがバイオリンを弾く理由 (ノベルズ・エクスプレス)

絵本ブログといいながら、絵本じゃなくて小学校高学年向きのフィクションです。

実は、私はまだ読んでいません。

ムスメの夏休みの読書感想文用に、図書館で適当に見繕って借りてきたものです。スカイマエ氏のイラストに魅かれたのと、ムスメがバイオリンを習っているから。
彼女は小学校一年生の時から、バイオリンをやっていますが、うまくならないのに、亀のような歩みでつづけています。本人にもちっともやる気がありません。
先生の人徳のおかげです。

華々しく上手になっていく子どもさんを尻目に、やめるべきかやめざるべきか悩みながらも、だらだら続けていてもそれなりに弾けるようになってくるかもと思ってやらせているわけですが。

しかし、この本にムスメがものすごくひきこまれたようです。何度もよんで、読書感想文も書き、図書館の本だったけど、是非手元に置きたいと購入しました。
「この本を読んでから、バイオリンが前より弾きたくなった。やる気になったそうです」

ちょっとだけ、バイオリンに対する態度が変わったようです。

バイオリンを習う子どもというのは、先生に言わせると不況と少子化の影響で激減しているそうです。
いったいどれだけいるかわかりませんが、バイオリンを習ってる小学生に超おすすめの本です。


[ 2012/10/31 18:21 ] 児童書 | TB(0) | CM(1)

ムスメが今イチオシ!江戸川乱歩「怪人二十面相」は懐かしい

怪人二十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)
怪人二十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)

小4のムスメが、学校のクラスでおすすめ本のレビューに「怪人二十面相」を書いて採用されたと話してくれました。

「『ふっふっふっふ、明智君』のあれ?」
「そうそう」

懐かしい~。
私も、ムスメぐらいの年の時に読みました。
ちょうど、それぐらいが児童向けのミステリーにはまる時期で、学校図書館にずらっとならんだ古めかしくておどろおどろしい江戸川乱歩集をいくつか読んだ記憶があります。

「ちゃんとネタばれさせずに感想が書けた?」
「うん、それはもう」
と言いつつも、怪人二十面相は……と私にしゃべってくれました。

しかし、やっぱり時代を超えてこれって面白いんですね。

学校図書館にあったであろう、懐かしの少年探偵シリーズは26巻あるそうです。
大人買い……しなくとも図書館にいって読破しちゃおうかな。
少年探偵 江戸川乱歩全26巻セット(ポプラ文庫クラシック)
少年探偵 江戸川乱歩全26巻セット(ポプラ文庫クラシック)


↓こんな本もでています。
僕たちの好きな怪人二十面相 (別冊宝島 1587)
僕たちの好きな怪人二十面相 (別冊宝島 1587)

これ読みたいなあ。

[ 2012/10/30 10:30 ] 児童書 | TB(0) | CM(0)

絵本の収納をどうする?リビングに絵本が飾れる絵本棚・ラック

絵本が増えてくると収納が問題になってきますよね。

リビングに余裕が絵本の表紙が見える図書館にあるような絵本棚があればいいなと思います。
例えば↓の棚なんかとっても素敵。ナチュラルなインテリアにぴったりです。



他には↓のような棚。



グリナリーストア
このショップでは同様のヒノキで作ったディスプレイ絵本棚が様々なサイズや仕様であります。
リビングに置ける子供用の家具も。

子供が自分で絵本を手にとりやすいので、進んでどんどん絵本を読むようになりますね。
もちろん絵本でなくても、雑誌やお洒落な洋書なんかを置いても。


[ 2012/10/29 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

公募!絵本のコンクール情報 「ソファで読み聞かせたい絵本コンクール」

↓こんな絵本のコンクールがありました。
ソファが登場する絵本ってどんなんだろう。古ぼけたおじいさんキャラのソファとか。
ありきたりですね。

ソファで読み聞かせたい絵本コンクール
http://www.ny-k.co.jp/enjoy/ehonconcours/index.html

締切:2013年1月25日(金)※締め切り当日消印有効

賞品:大賞(1名様) NOYESオリジナル商品券 10万円

内容:ストーリーに「ソファ」が登場するオリジナル絵本
   ソファは主役でも脇役でも、ストーリーの一部に登場していればOK。

応募資格:プロ、アマ、国籍、職業など不問。ひとりで、仲間で、親子でなど大切な誰かとの共同制作もOK。

応募規定:
■タテ、ヨコ不問
■絵本はA5サイズ(148 × 210mm)で製本しますので、原画はA5以上のサイズにて制作ください
■原画は仕上がりサイズより大きい用紙に描いてください
■画材、技法は自由
■絵と文章は別々の用紙にて提出ください(基本的に原画には文章を記入しない。)
■文章と絵のページ数が分かるよう、必ずページ数を入れてください
■原画にてご応募ください
※デジタルデータでの応募をご希望の場合は大変お手数ですが、「ソファで読み聞かせたい絵本コンクール事務局」係までお問い合せくださいませ。

大賞作品:製本をし、名古屋本社ショールーム、青山ショールームにて閲覧用として設置します。また、お子様への無料贈呈、育児院への寄附を予定しています。

送り先:〒466-0058 愛知県名古屋市昭和区白金1丁目4番地3号 ソファ専門店 NOYES
    「ソファで読み聞かせたい絵本コンクール事務局」係
    フリーダイヤル:0120-351-780
    メールでのお問い合わせ:info@ny-k.co.jp

※詳細は、主催者に直接お問い合わせください。
[ 2012/10/29 01:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

『おじいさんがかぶをうえました 月刊絵本「こどものとも」50年の歩み』

おじいさんがかぶをうえました―月刊絵本「こどものとも」50年の歩み
おじいさんがかぶをうえました―月刊絵本「こどものとも」50年の歩み

「こどものとも」は、福音館書店が毎月一冊絵本を出している絵本雑誌で、主に5歳ぐらいの読者を想定しているものです。1956年に創刊されて2006年に50周年を迎えた記念に出した本です。

「こどものとも」で書かれた絵本はそのあとハードカバーになって「こどものとも傑作選」として定番絵本になっています。

この本には、創刊当時の話や、絵本作家さんたちの話、動物、のりもの、などのジャンルに分けた紹介。そして最後に刊行順に今までの「こどものとも」全部の表紙とあらすじの一覧が並べられています。これだけでも非常に価値があります。

そもそも1956年当時は、日本に現在のような形のオリジナルの絵本はまだそれほどなく、昔話か外国の絵本かしかなかった時代。
従来の子ども向けの挿絵画家の絵では、違うと感じて、絵本にむいている画家をさがすところから始めたらしいです。なるほど、一からオリジナルのものをつくりあげたのだなと思います。

また絵本がどのようにできているのか、原画から完成品までの過程をみせるなど、その道を目指している人は必見!新進の絵本作家さんたちの話も載っています。

現在「こどものとも」の他に「こどものとも年中向き」「こどものとも年少版」「こどものとも0,1,2」「かがくのとも」「ちいさなかがくのとも」などのラインナップがあります。
福音館書店がんばってますね。
[ 2012/10/28 07:39 ] ブックガイドなど | TB(0) | CM(0)

のぶみ「パパは絵本作家」 男性絵本作家による子どもと一緒に楽しもう系育児エッセイまんが 

パパは絵本作家

絵本作家のぶみさんによる子育てエッセイまんがです。

日々の子どもとの交流が絵本のネタになるということ。
特に、
絵本あたし、パパとけっこんする!
のネタになったという、娘の誕生日に、娘と結婚式をホントの教会で挙げるというイベントにはりきる姿は、パパの夢がつまっていて、やがてせつない感じがたまらないです。
のぶみさんのご実家が、教会の牧師さんだから成立した一家あげてのイベントです。

あと、家にブランコとか、なんていうのかな公園で滑車状のものでシューっといくのとかつくっちゃうのとか。

遊び心いっぱいで、楽しい家庭なんだろうなあ、いいなあと思わせられました。

子育てまんがは、いっぱい出ていて、その年頃の子どもを持つときによく読みました。
圧倒的に母親の立場のものが多いですが、母親の書くものは、現実的で子ども達の個性の観察が多いですね。

父親の書くまんがは、自分も子どもに戻る感じで、一緒に子ども時代を楽しもうという視点が多いような気がします。

112 怪談絵本シリーズ 京極夏彦「いるのいないの」

怪談絵本シリーズの一つ京極夏彦の「いるのいないの」

いるの いないの (怪談えほん3)

夫と私は、京極夏彦の大ファンなので、絵本が出てると聞くと急いで夫と二人で買いに行きました。
怪談えほん、本当にこわがらせる絵本なので、子どもさんには注意が必要です。
夜、お便所にいけなくなるかもしれません。

不気味で怖いですが、京極夏彦好きなら是非お手元においておかなければいけません。

ちなみに、京極夏彦は、推理小説やホラー、時代小説、妖怪が出てくる小説を書かれている直木賞も受賞された作家です。おすすすめは、

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

です。
ほんとうに気持ち悪くて、怖いのですが、面白いです。
読んだ当時は10年以上前なので、ものすごく新鮮でした。読んでない方は、損してます。

しかしこれを読むためには、シリーズ一巻目の
文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)
も読まなければならず、どれも分厚いので忙しい。

話はそれましたが、これ以外の怪談絵本シリーズも次々読んでいきたいと思っています。
[ 2012/10/25 22:00 ] 大人の絵本 | TB(0) | CM(0)

Kindleストアオープン 電子ブックの絵本は?

朝のニュースでやっていましたが、本日からアマゾンストアでKindle予約受付だそうです。

電子ブックが、いよいよ一般的になってきて紙の本なんて読んでられないよーということになるのかもしれません。

私も絵本も読み聞かせ機能つきで、どんどん電子ブックになっていったらなと思います。
読み聞かせの姿も変わっていくなあと思います。
母が読み聞かせるに、こしたことはないでしょうが、何百回も同じのを繰り返すには、電子ブック様かも。

絵本の電子ブックものも紹介していきたいと思います。



発売中の楽天kobo Touch。

残念ながら日本語の絵本の品揃えは、まだこれからのようです。

[ 2012/10/25 11:35 ] 大人の絵本 | TB(0) | CM(0)

111 きらめく清川あさみのビーズイラストレーション 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」 

銀河鉄道の夜
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」 清川あさみ

ムスメが本屋で一目ぼれ。その時は、まあまあといなして帰宅したのですが、

その後、テレビでイラストレーターの清川あさみさんが特集されていたのを見て買ってしまいました。

お話はご存知、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」。
ほんとうに、アーティスト魂に火をつける作品です。

「銀河」で、「鉄道」で、「カムパネルラ」ですから。

幾多の人が「銀河鉄道の夜」をカバーしたいと思ったことでしょう。
当然、挿絵もいろいろありますね。

この絵本は、清川あさみさんが、ビーズや布や刺繍でつくった作品を挿絵にしています。
いままであんまり見なかった手法です。キラキラ感が作品によくあっています。

同様の作品で
グスコーブドリの伝記
人魚姫
幸せな王子
が出ています。

清川さんは、イラストレーターとして大活躍です。

清川あさみが、女優やアイドルたちを「採集」して、設定をつくり、衣装、メイクをほどこし写真にアートした写真集↓
美女採集
AKB48×美女採集


↓ブログランキングに参加しています。よかったらよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

110 酒井駒子「よるくま」 仕事に育児にと大変なお母さんの癒しの絵本 

よるくま
よるくま

私の大好きな絵本です。酒井駒子さんのイラストと絵本はどちらも大好きです。
子どもたちが、幸せに満ち溢れているだけではなくて、ちょっと寂しげで切ない感じがします。

物語は、
男の子がよるになってやってきたくまの子とくまの子のお母さんをさがします。
お母さんがいない不安。
そしてお母さんは、くまの子のためにおさかなをつってお仕事していて・・・。

男の子の不安とお母さんへの甘えが、ほんの短いものがたりの中にあらわれています。

自分のムスメを含めて子ども達によんでも、ただの可愛い物語の一つとうけとめられるんだけど、
お母さんにとっては、かけがえのない自分との子どもの関係を再確認する絵本かなと思って手元においています。

育児ってめんどうくさいけど、どこかで子どもは絶対自分を必要としているからというようなことでしょうか。

お母さんくまがくまの子をだっこして
「ああ、あったかい。おまえは あったかいねえ」

というセリフは、しみじみお母さんでよかったなって思うところでしょうか。

それから、子どもに寂しい思いをさせても「じてんしゃをかってあげよう」といいたいお母さんの気持ちもよくわかります。

ということでお母さんの気持ちがよくわかる、育児で大変なお母さんのための癒し本としておすすめします。

↓酒井駒子特集です

Pooka+―酒井駒子 小さな世界
Pooka+―酒井駒子 小さな世界

↓ブログランキングに参加しています。よかったらよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ



[ 2012/10/24 12:09 ] 大人の絵本 | TB(0) | CM(0)

109 おいしそうなイラストがいっぱい和菓子の図鑑 平野恵理子の「和菓子の絵本」

和菓子の絵本―和菓子っておいしい!
和菓子の絵本―和菓子っておいしい!

和菓子の絵本―和菓子っておいしい!

平野恵理子さんのおいしそうな和菓子のイラストがもりだくさんの、和菓子の図鑑のような絵本です。
おまんじゅう、おだんごなどのジャンルによる和菓子の紹介や、和菓子の道具、和菓子の作り方、郷土の和菓子などなど情報がいっぱいで、見ているだけで食べたくなってしまいます。


おまんじゅうの種類だけでも10種類あります。

ムスメが本屋さんでこれが欲しいと持ってきて購入。
私もこのおいしそうなイラストにやられてしまい、即購入でした。

あまり和菓子を食べなくなってきましたが、やはりあんこやお餅も食べたくなるもの。
一家に一冊あってもいいと思いました。

↓ブログランキングに参加しています。よかったらよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

108 「エルマーのぼうけん」

4834000133エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)
ルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット
福音館書店 1963-07-15

by G-Tools


エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)


定番中の定番「エルマーのぼうけん」です。
ムスメの幼稚園では、年長さんのクラスでじっくり読み聞かせをして、その後、竜をつくったりして発展させていました。
小学生になっても娘は大好きです。

私も幼児のころ保育所で読み聞かせをしてもらってとてもわくわくした覚えがあります。
見返しの手書き地図もわくわくさせられます。



なんと!エルマーのぼうけんすごろく があるではないか!

4834060799エルマーのぼうけんすごろく ([バラエティ])
ルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット
福音館書店 2008-10-25

by G-Tools


↓ブログランキングに参加しています。よかったらよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ



107 ねこのパンヤ

409726317Xねこのパンヤ
おかだ なおこ
小学館 2008-02-26

by G-Tools


「パンヤ」という名前のねこがひらいているパン屋さん。⇒この設定はややこしくないかな。

そこにパンを買いにやってくる森の動物たち。

裏表紙にいきなり、舞台となるクルマリの森の地図があり、すっごくそそられます。
物語に地図がついていると、世界観がぐっと入ってきていいですよ。

パン作りの工程を見せるところは、「しろくまちゃんのホットケーキ」とよく似ていたり、
いろんなパンがでてくるところは、「からすのパンやさん」とよく似ていたりします。
そういう「食べ物系絵本」のおいしいところを集めたような絵本です。
ちょっとしたパンレシピなんかも出ていて、お得感たっぷり。
絵本を読んだあとは、ママがつくってあげるといいでしょう。

余談ですが、あと、くま役というかくまキャラが、ディズニーのプーさんに似てて、すっごく気になる。
赤いマフラー(プーさんはチョッキかあ)をしてオレンジ色。しかも蜂蜜をとるんです。








ブログ再開

数年間休眠中だったのですが、本日より再開させていただきます!よろしく。

ランキングにも参加中

FC2 Blog Ranking

[ 2012/10/22 13:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ユリ アカツキ

Author:ユリ アカツキ
主婦。ムスメ1人。
本が好き。絵本も好き。

Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


