この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ

子どもに読み聞かせしてますか?子どもにウケそうな面白い絵本を紹介するブログ
この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  児童書 >  バイオリン嫌いのムスメがこれを読んで変わった!「ぼくがバイオリンを弾く理由」西村すぐり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイオリン嫌いのムスメがこれを読んで変わった!「ぼくがバイオリンを弾く理由」西村すぐり

ぼくがバイオリンを弾く理由 (ノベルズ・エクスプレス)
ぼくがバイオリンを弾く理由 (ノベルズ・エクスプレス)

絵本ブログといいながら、絵本じゃなくて小学校高学年向きのフィクションです。

実は、私はまだ読んでいません。

ムスメの夏休みの読書感想文用に、図書館で適当に見繕って借りてきたものです。スカイマエ氏のイラストに魅かれたのと、ムスメがバイオリンを習っているから。
彼女は小学校一年生の時から、バイオリンをやっていますが、うまくならないのに、亀のような歩みでつづけています。本人にもちっともやる気がありません。
先生の人徳のおかげです。

華々しく上手になっていく子どもさんを尻目に、やめるべきかやめざるべきか悩みながらも、だらだら続けていてもそれなりに弾けるようになってくるかもと思ってやらせているわけですが。

しかし、この本にムスメがものすごくひきこまれたようです。何度もよんで、読書感想文も書き、図書館の本だったけど、是非手元に置きたいと購入しました。
「この本を読んでから、バイオリンが前より弾きたくなった。やる気になったそうです」

ちょっとだけ、バイオリンに対する態度が変わったようです。

バイオリンを習う子どもというのは、先生に言わせると不況と少子化の影響で激減しているそうです。
いったいどれだけいるかわかりませんが、バイオリンを習ってる小学生に超おすすめの本です。


スポンサーサイト
[ 2012/10/31 18:21 ] 児童書 | TB(0) | CM(1)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/01/17 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユリ アカツキ

Author:ユリ アカツキ
主婦。ムスメ1人。
本が好き。絵本も好き。

Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。