この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ

子どもに読み聞かせしてますか?子どもにウケそうな面白い絵本を紹介するブログ
この絵本が面白い ‐おすすめ絵本ブログ TOP  > 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

107 ねこのパンヤ

409726317Xねこのパンヤ
おかだ なおこ
小学館 2008-02-26

by G-Tools


「パンヤ」という名前のねこがひらいているパン屋さん。⇒この設定はややこしくないかな。

そこにパンを買いにやってくる森の動物たち。

裏表紙にいきなり、舞台となるクルマリの森の地図があり、すっごくそそられます。
物語に地図がついていると、世界観がぐっと入ってきていいですよ。

パン作りの工程を見せるところは、「しろくまちゃんのホットケーキ」とよく似ていたり、
いろんなパンがでてくるところは、「からすのパンやさん」とよく似ていたりします。
そういう「食べ物系絵本」のおいしいところを集めたような絵本です。
ちょっとしたパンレシピなんかも出ていて、お得感たっぷり。
絵本を読んだあとは、ママがつくってあげるといいでしょう。

余談ですが、あと、くま役というかくまキャラが、ディズニーのプーさんに似てて、すっごく気になる。
赤いマフラー(プーさんはチョッキかあ)をしてオレンジ色。しかも蜂蜜をとるんです。








ブログ再開

数年間休眠中だったのですが、本日より再開させていただきます!よろしく。

ランキングにも参加中

FC2 Blog Ranking

[ 2012/10/22 13:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

106 えほん寄席 満員御礼の巻

えほん寄席 満員御礼の巻えほん寄席 満員御礼の巻
桂 文我

小学館 2007-02-28
売り上げランキング : 108070
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



読み聞かせも一応したけどCDがついていて、主に車で聞いています。
ほとんど暗記するぐらいムスメは(親も)何度も聞いています。


[ 2008/09/24 00:39 ] ことばあそび | TB(0) | CM(0)

105  からすのパンやさん

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
加古 里子

偕成社 1973-09
売り上げランキング : 3931
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

定番の絵本。いろんなパンがずらっと並ぶところが盛り上がるところでしょう。が、うちの子は面倒くさくなったのか、パンの列挙は途中でやめてハイ次って行ってしまった。

豊かになったせいか、パンもおいしいパンを求めて本格的なパン、ハードなパンを選んでしまっている。こういう遊び心のあるパンは懐かしい。
うちの子はバゲットにオリーブオイルをつけて食べるなんてこじゃれたものが好物だ。

でも何で、からすでパンやさんなんだろ。

104 「だめよ、ディビッド!」

4566007103だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)
デイビッド シャノン David Shannon
評論社 2001-04

by G-Tools



いままで、なんとなく食わず嫌いをしていた「ディビッドシリーズ」。
いやあ、ディビッドが面白くてかわいい。
面白がってまねされても困るので、
「こいつは、わりいやつだねえ。」とムスメにつぶやきながら、読んでいた。
ムスメはけらけら笑いながら、何度もリクエスト。
字は少ないので何回も読めます。が、内容が笑えるようになるには、なんか幼児なりのステップを超えてからのような気がします。
世の中のルールというものについて大体把握できるようになってきてから。

103 「ぶどう」

4577034360ぶどう (フレーベル館だいすきしぜん たべもの)
天野 秀二 斎藤 雅緒
フレーベル館 2007-08

by G-Tools


↓のバナナと同じシリーズです。
「ぶどう」の方がいろんな種類があって、複雑で面白かったかな。

102 「バナナ」

4577034352バナナ (フレーベル館だいすきしぜん たべもの)
天野 實 斎藤 雅緒
フレーベル館 2007-08

by G-Tools

101 「モンスター・ベッド~こわいかこわいぞ~」

4593502225モンスター・ベッド―こわいか こわいぞ
ジェニー ウィリス スーザン バーレイ
ほるぷ出版 1989-05

by G-Tools


どっかで聞いたことある話だあって思っていましたが、
よく考えると「モンスターズ・インク」です。
人間がモンスターを怖がっているけど、逆にモンスターも人間をこわがってるっていう話。

100 「ルリユールおじさん」

4061324659ルリユールおじさん (講談社の創作絵本)
いせ ひでこ
講談社 2011-04-12

by G-Tools



記念すべき100番目はこの本。
いろんなところで評価が高い絵本です。
絵がいいですね。

0099 「アルリィはゆうびんやさん」

4916016734アルリィはゆうびんやさん―ちょこちょこタウンだより
にしの ちあき
瑞雲舎 2007-04

by G-Tools


雑貨屋さんぽいおしゃれかわいい感じの絵本。

0098 「おこりんぼママ」

4097272799おこりんぼママ
ユッタ バウアー Jutta Bauer
小学館 2000-11

by G-Tools



ママが怒るとペンギンの子どもがばらばらになってしまって。
世界中にちらばってしまう。
というシュールな出だし。

ママがそれを集めて直してくれる。

あまり怒るなということか。怒ってもフォローは忘れるなということか。
[ 2007/07/19 16:03 ] シュール!斬新! | TB(0) | CM(0)

0097 「オスカーとフー」

4566008266オスカーとフーいつまでも (児童図書館・絵本の部屋)
テオ マイケル・デュドク・ドゥ ヴィット
評論社 2005-10

by G-Tools
プロフィール

ユリ アカツキ

Author:ユリ アカツキ
主婦。ムスメ1人。
本が好き。絵本も好き。

Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


